シャンプー

サラサラヘアは女子の宝物。だけど間違ったシャンプーの仕方をしている女子は意外にとても多いそう。そのままでは将来のアナタの髪は大変なことに!今スグ見直して。

1.シャンプーは毎日しない!
シャンプーはしなければしないほど良い、と思っていても大丈夫なほど、シャンプーは頭皮を乾燥させてしまいます。大切なのは回数よりも「質の良い」シャンプーなのです。


2.シャンプーは手に取って泡立ててから髪に!

直接シャンプーを頭に乗せているようではアウト。適量を手に取り、ある程度泡立ててから地肌に乗せて。


3.洗うのは根元だけ!

シャンプーは「頭皮専用」と言っても過言ではないくらい。毛先を洗う理由は「整髪料が付着しているから」というだけの理由。毛先は「洗う」のではなく、優しく包み込むようにして「流す」様にして。


4.すすぎの水は「冷水orぬるま湯」で!

すすぎの水は、冷たい方がベストだそう。これから寒くなる季節でちょっと辛いというアナタは、せめてぬるま湯で頑張って。


5.コンディショナーは毛先だけ!

頭皮にコンディショナーは必要ないそうです。毛先を中心にたっぷりと!そして3?5分間はおくように。


6.タオルドライはたたくように!

水でぬれた髪の表面はとても繊細。擦ってしまうと髪は一瞬にしてボロボロに。パンパンと優しくたたくようにドライして。


7.ぬれた髪はブラッシングしない!

「乾かないうちに髪をとかさないと縺(もつ)れる」と慌ててブラッシングしているアナタの髪は、普段のケアが台無しになるほどボロボロに。ぬれている髪には目の粗いクシでとかすのがベスト。


上記の点を見直して、今日からアナタも「正しい」シャンプー生活を始めよう!


※当記事は、ハイブリッド翻訳のワールドジャンパー(http://www.worldjumper.com)の協力により執筆されました。

参考:Washing your hair…you’re doing it wrong!
http://hellogiggles.com/washing-your-hair-youre-doing-it-wrong
転載元:http://lifestyle.jp.msn.com/beauty/news/mynaviwoman/