sleeping girl

何歳になっても若くいたいもの。高級な美容クリームを買ってみたり、シワ取りの美容整形をしてみたり……。


「少しでも若返りたい!」とお金をたくさん使う女性もいますが、気軽で簡単にできるアンチエイジング対策があるようです。それはなんと……寝るだけ!?


アメリカの研究によると「睡眠不足の人には、肌の老化を表す印があり、UVなどから受けるダメージから肌が回復するのも遅い」ということが、分かりました。

研究を行った博士によると「睡眠不足が、肥満、糖尿病、ガン、免疫不全などに影響を及ぼすことはすでに分かっていたが、皮膚の働きについてはまだ知られていなかった」そう。

3
0~49歳の女性を対象に実験は行われ、1つのグループは寝不足状態に、もう1つのグループは十分に睡眠を取ってもらったところ、寝不足のグループの女性の肌には、小じわやシミが増え、たるみが目立ち、肌の張りも失われていたそう


もう一方の睡眠をよく取ったグループの肌には、日焼けなどのダメージからの回復が早く見られ、女性自体も寝不足のグループより活発だったそう。つまり、質のよい睡眠を取ると、肌の老化を遅れさせ、より若々しく見えるようです。


また、「バランスの良い食事をし、毎日同じ時間に寝る」ことが、快眠のポイントだそう。夕方以降のカフェインを避けたり、夜の食事は軽くするだけでも、眠りの質は改善されるそうで、日常のちょっとした工夫が、アンチエイジングにつながるようです!


※当記事は、ハイブリッド翻訳のワールドジャンパー(http://www.worldjumper.com)の協力により執筆されました。

参考:Bien dormir, le meilleur des anti-ages
http://news.doctissimo.fr/Beaute/Bien-dormir-le-meilleur-des-anti-ages-32900

転載元:http://lifestyle.jp.msn.com/beauty/news/mynaviwoman/