睡眠中

一生のうち3分の1は睡眠時間と言われている人間にとって、眠ることは、心や身体の疲労を回復させるために欠かせないものです。でもどうせなら、その長い時間を美しくなるために有効活用したい、という女子もいるはず。ということで今回は、働く女子に、美容のために睡眠時にしていることを聞いてみました!

Q.美容を意識して睡眠時に気をつけていることやしていることはありますか?
ある 51.0%
ない 49.0%

ほぼ半数に分かれる結果となりました。それでは、実際にはどんなことに気をつけているのか見ていきましょう。

■夜用アイテムを活用!
・「ナイトクリームを塗ってから寝ます。そして顔が枕につかないように、仰向けで寝る!」(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/専門職)
・「ナイトスチーマーを使う」(24歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

夜用に開発されたアイテムを活用している女子は多いみたい。寝ている間に美をサポートしてくれるアイテムは、仕事で疲れた女子にはうれしいですよね。

■飲む美容!?
・「寝る前にコップ1杯の水を飲みます」(22歳女性/通信/秘書・アシスタント職)
・「栄養ドリンクを飲む」(30歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「寝る前にビタミンCを飲む」(26歳女性/医療・福祉/専門職)

美容を意識してサプリメントや水分を摂っている女子も多いみたい。寝ている間はたくさん汗をかくため、コップ1杯程度の水は健康にいいそうですよ。

■しわ・垂れ・ゆがみ防止
・「枕は使わない。枕があると首にしわが増える、と言われたので」(23歳女性/医療・福祉/販売職・サービス系)
・「胸が垂れないように寝るとき用のブラをつけて寝ている」(27歳女性/自動車関連/秘書・アシスタント職)
・「上を向いて寝る。横向くと顔がゆがむらしい」(29歳女性/電機/技術職)

睡眠時間は意外と長いもの。それだけに、身体によけいな癖をつけないよう、対策をとっている人も。

■脚のむくみ対策
・「着圧ソックスを履いています」(26歳女性/運輸・倉庫/営業職)
・「足元を高くして寝ること。むくみが取れるらしい」(25歳女性/情報・IT/技術職)

寝ている時間は、脚を水平にできる唯一の時間。余計な水分や老廃物を流して、「スッキリ脚」を取り戻しましょう。

ここまでさまざまな美容対策を紹介してきましたが、中には疲れきって何もできない……という人も。

■気力が持ちません……
・「12時前には寝ようとしてるけど、結婚してからはほとんど寝られていません」(33歳女性/その他製造/事務系専門職)
・「気にする余裕もなく寝てしまうので、女子失格だと思っている」(24歳女性/学校・教育関連/その他)

仕事で疲れて帰ってくると、気持ちも身体ももう限界……そんなことだってあるはず。寝るときまで美容を気にしていられない気持ち、わかります……。

ますます暑さが厳しくなり、お肌にも身体にも、今まで以上に疲れがたまりそうな今日このごろ。寝ている間のほんのひと手間で美しさを手に入れられるなら、やってみる価値はあるのかもしれませんよ!

※『マイナビウーマン』にて2013年6月にwebアンケート。有効回答数294件(22歳~34歳の働く女性)
転載元:http://lifestyle.jp.msn.com/beauty/news/mynaviwoman/