80

筋力アップのトレーニングやストレッチなど、「いち、にー、さん…」と数を数える事がありますよね。そんな時にぜひ合わせて実践して欲しい顔筋トレーニング法があります。

顔の筋肉も凝っている

肩こりが起こるように、表情筋も凝ります。凝っているということは、めぐりが悪く血行不良であるということ。
加齢で筋力が低下するとフェイスラインが下がってくるだけでなく、血色も悪く、くすみがちなお肌になってしまいます。

“80の段”を数えるだけ!の顔筋トレーニング

数を数える時、「1、2、3、4…」と数えて行くのが普通ですよね。それを、「81、82、83、84…80、81、82…」と繰り返すように、変えてみてください。

それも、できるだけオーバーなくらいに「はぁちぃじゅぅぅいぃちぃぃぃ~」とお顔の全部の筋肉を使うつもりで、眉を動かし目を見開いて、変顔覚悟で(笑)行うのが重要です。


合わせ技で、全身の血流促進

実はこれ、加圧インストラクターの先生に教えてもらった方法。体の加圧トレーニング中に顔も鍛えられないか考えた結果、この方法が一番効率的だと考えついたのだそうです。なるほど、確かに実際やってみると、普通に数えるより顔の筋肉が疲れて、とても鍛えられるのです。


筋トレやストレッチ、お風呂の中で…など(人に見られない所がベストですが!?)場所を選びません。日常に取り入れて、きゅっとリフトアップして、パッと明るいお顔を目指してみてはいかがでしょうか。

転載元:http://news.livedoor.com/article/detail/7869038/