猫足のバスタブ

今回は、梅雨の季節にすっきり爽快な気分になれる、ぜひ試していただきたいアロマバスをご紹介します。

■梅雨の時期に最適なアロマトップ3

(1)ペパーミント

抗菌・消臭効果で有名なペパーミントは、冷却効果もあります。ムシムシして体の火照りが納まらない時に、クールダウンしてくれる頼もしいアロマです。

(2)オレンジ

抗鬱作用やリラクゼーション・リフレッシュ効果があります。ジメッとした日が続いて、気分が落ち込みがちな人や、ムシムシ暑くて寝つきが悪い人にもおススメです。

(3)ローズマリー

ジメジメしているからといって、冷たい飲み物を一気に飲んでいる人はいませんか。
冷たい飲み物の一気飲みは、冷えやむくみに繋がります。血液循環を整えるローズマリーで女性に多い悩みを解消しましょう。むくみ予防・防止には、他にもジュニパーサイプレスもおススメです。

■簡単手作り! アロマバスの作り方

疲れを取る絶好の時間が入浴タイムです。ぜひ、アロマバスを使って入浴をもっと楽しんでください。呼吸することや皮膚からの浸透で、アロマの効能を体の中から実感することができます。

直接入れると肌がピリピリすることもありますので、以下、肌が弱い人にもおススメのアロマバスの作り方を3つご紹介します。アロマバスはとても簡単に作れますので、忙しい人にもおススメの入浴剤です。

(1)キャリアオイル5mlにお好みのオイルを5滴入れるだけ。

(2)牛乳30mlにお好みのオイルを5滴入れるだけ。

(3)はちみつ5~10mlにお好みのオイルを入れるだけ。


いかがですか。とても簡単に作れますよね。作ったアロマバスは直接、湯船に入れてかき混ぜて入浴してください。また、アロマ(精油)は入れればいいという物ではありません。量には十分注意し、特に肌の弱いお子様や、3歳未満の赤ちゃんには使わないようにしてください。

今年は、このアロマバスでジメジメとした憂鬱なこの時期を、元気に乗り切りましょう。

転載元:http://lifestyle.jp.msn.com/beauty/news/biranger/